白だしで簡単!かぼちゃの鶏そぼろあんかけ

レシピ

そぼろあんたっぷり、煮込み短時間の秋に食べたい簡単かぼちゃレシピです。

材料

・かぼちゃ…1/4個
・鶏ひき肉(もも)…180gぐらい
・サラダ油…大さじ1ぐらい
・しょうが(チューブ)…3cmぐらい
・水…150ml
<調味料>
・白だし…大さじ2
・料理酒…大さじ1.5
・みりん…大さじ1
・醤油…大さじ1
<水溶き片栗粉用>
・水…70ml
・片栗粉…大さじ1

作り方

①かぼちゃ1/4を600wのレンジで3分半加熱し、12等分くらいに切っておく。

②フライパンにサラダ油を敷き、しょうが・鶏ひき肉を中火で炒める。

③肉の色が変わったら水と調味料を加えて混ぜ、かぼちゃを入れて蓋をして5分煮る。

④水溶き片栗粉を加え、ダマにならないようそっと混ぜる。とろみがついたら完成。
☆かぼちゃの煮崩れが気になる場合は、水溶き片栗粉を加えるまえにかぼちゃだけ取り出す。
→残った煮汁に水溶き片栗粉を加え、最後にかぼちゃにかける。

タイトルとURLをコピーしました