安い牛肉も柔らかく!塩麹肉じゃが

レシピ

・アフィリエイト広告を利用しています

安物の牛コマ肉も、塩麹に漬けると驚くほど柔らかくなります!
あっさりだけど、ご飯の進む塩味の肉じゃが。

材料(2人前)

・牛肉細切れ…約200g
・塩麹…大さじ2
・玉ねぎ…中1/2個
・にんじん…1/2本
・じゃがいも…1個
・白滝…100g
・サラダ油…適量
・和風だしの素…4g
・水…300cc
・砂糖…大さじ1
・料理酒…大さじ1
・塩…小さじ1

作り方

①牛肉に塩麹を揉みこみ、1時間程冷蔵庫で漬けておく。
②たまねぎは薄切り、にんじん・じゃがいもは食べやすい大きさに切る。白滝は水で洗い、包丁がキッチンバサミで食べやすい長さに切っておく。
③フライパンにサラダ油を引き中火にかけ、牛肉を炒める。
④牛肉の色がある程度変わったらたまねぎを加えてしんなりするまで炒める。
④じゃがいも・にんじんを加えて軽く炒め、水・和風だしの素を加えて煮立たせる。
⑤ぐつぐつしてきたら砂糖・料理酒・塩を加え、白滝を入れて落し蓋をし、具材(特ににんじん)が柔らかくなるまで弱火で20分~30分煮込む。

肉じゃがにピッタリの美味しいお米、金芽米とぜひ一緒にどうぞ!


タイトルとURLをコピーしました